FC2ブログ

月達の反乱 初心者向け今の月単のカード説明

  • 2018/09/05(水) 21:39:25

さぁ諸君、月の反乱を起こすぞ。

初めに言っておくが、この記事はとても貴重な存在だ。
環境や各色のプレイングが根底から大きく変わる。
正直、大型大会の前にこの記事を掲載していいのか、非常に悩ましいところではあるが、
この記事を読む者は私への愛を持っている者と信じ、
私もそんな君たちの為になるのであれば、情報の提供は厭わない。
そう、愛の力は何よりも重い。

ごちゃごちゃフリーフォーマットで記載するのもわかりづらいため、
まずはサンプルのデッキレシピを公開する。

★デッキサンプル

酒呑童子
タケノコ
アシュリー
マシュ
フランケン
カーマ
ネログラディウス
月のお姫様
sr押田

3
ニケ
c冷泉ガルパン1.0
アンデルセン
一閃


Uミカガルパン1.0
クーフーリン
後藤もよ子
p武部ガルパン1.0


ジェフティ
邪竜召喚
アプスー
更科

★カード解説
デッキのベースは基本的に今までの環境と変わっていないが、
タケノコリオンを採用した月単の1番重要な考え方だけ伝えると、
『序盤中盤の打点レースで相手に大幅に負けなければ、最後に勝つのは月単』
ということを意識して頂きたい。
最終ターンにこちらだけ手札からタケノコリオンというイベントバーンを所持しているため、
仮に同じ打点レースでゲームが進んだ場合は月単の勝ちパターンとなる。
そのため、デッキの中身のカードは序盤中盤の打点レースで不利にならないためのカードで大枠が構成されている。

上記を踏まえた上でカード解説に入る。
月は初心者の方が入りずらい色だと考えているため、カード解説は細かに書かせていただく。
初心者以外の方は適度に読み飛ばしてくれ。
役割別に紹介していく。


・主役
【タケノコリオン】
LO-0240.png

このカードは自分のゴミ箱のタケノコリオンの数だけ相手のデッキを破棄するカードだ。
リセではイベントの効果を発動するタイミングではそのカード自身がゴミ箱に落ちた状態であるため、
仮にタケノコリオンが2枚ゴミ箱に落ちている状態で、
手札のタケノコリオンを2回発動させる場合、

1回目のタケノコリオンのダメージ=既にゴミ箱に落ちている2枚+発動時に落ちた1枚=3点
2回目のタケノコリオンのダメージ=既にゴミ箱に落ちている3枚+発動時に落ちた1枚=4点

となる。
つまり、7点のダメージを気軽に先に与えることがデッキとなる。
このデッキとしての優位性がデッキの大きな特徴や判断の基準となるため、
強く認識していてほしい。

では、続いてアタッカー群を紹介しよう。

・アタッカー
月属性では一言にアタッカーといっても様々な方法でアドバンテージを稼ぐことができる。
その多様性が最も魅力的な部分だ。
月のアタッカーに触れて、人間の十人十色、それぞれの良さがある人生に酔いしれるが良い。

【酒呑童子】
LO-0457.png

相手ターン開始時に、自分の手札を3枚抱えるだけで、相手キャラすべてにdMG値を1下げることができるカード。
リセというカードゲームはお互いにAFからキャラクターを展開し、
序盤から殴り合うことを前提としたゲームデザインのため、
デッキにもよるが、大体10回~15回程度はバトルによってダメージを受けることとなる。
初ターンに登場した酒呑童子はゲーム中に10点以上のダメージを減らす。
まさに鬼。初心者の君は何も考えず、今すぐこのカードを購入するんだ。

【フランケンシュタイン】
LO-0570.png

隣接したカードを行動済み状態にすることで、相手のデッキを1枚削ることができるカード。
主な使い方は、こちらのAFのカードに対して、より強いカードをDFに置かれて突破が困難になった際に、
このカードを隣接した位置に登場させ、最低1点はバーンダメージを叩き出すことが可能だ。
このカードも、相手とのダメージレースを離されないために非常に重要なカードとなる。

【アシュリー】
LO-0870.png

味方キャラが登場した際に相手キャラのAPかDPの値を1減らすことができるカード。
このカードの用途はフランケンシュタインと同じく、
こちらのAFのカードに対して、より強いカードをDFに置かれて突破が困難になった際に、機能する。
このカードの能力で相手の強いカードのスペックを操作し、
バトルで勝てるスペックに下げてから攻撃するのだ。

【カーマ】
LO-0772.png

相手ターン開始時、相手キャラと味方キャラの数を参照し、味方キャラの方が少ない場合相手のデッキを2枚破棄するカード。
このカードはAP5DP4という高スペックを活かしてDFに配置する者が多いが、
私個人としては、AFでの運用も申し分ないと考えている。
DMG値が2と控えめであるが、2点バーンダメージを含めると4点ダメージを叩きだしているため、
リカバリードローをしている場合、3ハンド高スペック4点アタッカーという化け物が誕生する。

【ニケ】
LO-0745.png

味方キャラが破棄したとき、ゴミ箱のそのキャラをデッキの下に置くことができるカード。
このカードがバトルなどで自分のキャラが破棄されるときに主に発動する。
お互いに同じハンド枚数で登場したキャラを相打ちさせ続けた場合、
このカードを登場している自分が徐々に有利になっていく。

さらに、このカードの役割はもう一つ存在し、
このデッキはデッキの一番下がタケノコリオンになってしまった場合、
デッキの一番下のカードはゲームの性質上ゴミ箱に落ちないため(落ちたら負けなので)、
タケノコリオンによるバーンダメージが減ってしまう。
しかし、このカードを出してデッキを回復している場合、
一番下のカードがタケノコリオンことはあり得ないため、
安心してバーンダメージを計算に組み込むことが可能だ。


【ミカ】【クーフーリン】
LO-0032.png
LO-0330.png

2ハンド3点アタッカー
上記アタッカー群は全員3ハンドキャラであったため、
除去色にどうしても不利になるケースが多い、
加えて、AFにおけるカードの種類を増やしておきたいため、
EX1のカードながら2枚ずつ採用。


アタッカーの紹介はここまでにして、
続いてこのアタッカーを支える補助的なカード群を説明していく。
最初にほぼ採用が確定なカード、次に環境次第で調整していくカードを紹介する。

・補助カード(優先的に採用)
【マシュキリエライト】
LO-0456.png

自分のデッキを1枚破棄し、このキャラを行動済みにすることで月2コストを発生するカード。
仮に初ターンに登場させた場合、ゲームが終わるまでに7回~9回程度能力を宣言することが期待できる。
このカード自体のカードスペックは2ハンドであるため、
差し引き相手より5枚~7枚の手札に余裕のあるリセが可能となる。

一方、毎回デッキを1枚破棄しており、このカードをDFに配置した際はこの列に対する攻撃が止まらないため、
稼いだカードを効率的に打点還元していく必要がある。

【ネログラディウス】
LO-0455.png

このキャラを行動済みにしたとき、相手キャラのAPかDPの値を1減らすことができるカード。
アシュリーと似ているが、こちらは2ハンドキャラであるため、
DFに配置してAFのカードを補助したり、相手の攻撃を防いだりする役割を持つ。
行動済みにする主なきっかけは、
①サポートによる行動済み状態
②フランケンシュタインによる行動済み状態
③バトル参加による行動済み状態
の3つとなる。

【月のお姫様】【邪竜召喚】
LO-0965.png

LO-0548.png

自分のゴミ箱にあるキャラを1体登場するカード。
主な使い方は以下の3つ。
①味方AFキャラが攻撃しているバトル中に使用し、アシュリー/ネログラディウスなどを駆使して一方的に相手キャラをダウンさせる。
②相手AFキャラが攻撃する対応で使用し、アシュリー/ネログラディウスなどを駆使して相打ちさせる。
③相手AFキャラが攻撃する対応で使用し、後述するジェフティやアプスーを登場し、相手ターン中に受けるダメージを軽減する。

①②の用途の場合は、行動することによって、こちらの手札が損しないことを心掛ける。
③の用途は、打点を通さないために使用する。最終ターン付近で相手の詰めを潰す目的で使用する。

【ジェフティ】
LO-0773.png

自身を破棄することで相手キャラ1体を行動済みにするカード。
主に、最終ターン付近で相手の攻撃を月のお姫様から登場し防御、
そのバトル中に能力を起動させて相手のDFを行動済みにさせるのに使用する。
攻守が同時に達成できる終盤のキーカードとなる。

【アプスー】
LO-0766.png

自身を破棄することで相手キャラ1体のDMG値を2下げるカード。
ジェフティと同じような使い方をするが、こちらのほうが使用するハンド枚数が少なく、
相手の打点を防ぐためにしか使えないという特徴を持つ。
こちらも最終ターン付近で使用する。

【アンデルセン】
LO-0569.png

登場したとき、相手の手札を1枚破棄するカード。
このカードの登場にかかるハンドは2ハンドのため、
相手とのハンド差を差し引くと2-1=1ハンドのキャラクター。
終盤に相手の詰め要素をなくしたり、受けるための手札をなくすような目的で使用する。
使用者の嗅覚が存分に発揮される良カード。


・補助カード(環境次第で要調整)
【押田】
LO-1005.png

自分のデッキを2枚破棄して月2コストを発生させるカード。(1度のみ。)
このカードの登場にかかるハンドは2ハンドのため、
能力によるコスト発生を差し引くと、アンデルセンと同じく1ハンドのキャラクター。
相手の2ハンドキャラクターでDP1以下のキャラに合わせたり、
DMG2を活かしてAFで機能させることも可能。
主に花単、雪単に使用する。

【一閃】
LO-1111.png

相手AFキャラ1体のDPを3下げるカード。
月のDFキャラは押田やアンデルセン、マシュなどコストが低いキャラクターで構成されているため、
このカードを使用して3ハンドキャラと相打ちさせたり、一方ダウンを狙えるカード。
主に日単、宙単相手に使用する。

【冷泉麻子】
LO-0312.png

このキャラがダウンしたとき、1ドローするカード。
相手のDP0のキャラクターに合わせて、相手の攻撃を止めるカード。
主に花単相手に使用する。

【武部沙織】
LO-0443.png

このキャラのDPとSPを1上げるカード。
2ハンドでDP4まで上がる唯一のキャラクターとなる。
主に花単、宙単に使用する。

【後藤モヨ子】
LO-0319.png

このキャラが登場した時、行動済みにすることで相手キャラ1体のAPを2下げるカード。
主に日単に使用する。

【更科睦美】
LO-0871.png

対戦キャラのDPを2下げるカード。
単体で相手のDP7のキャラまで相打ちにできる唯一のキャラクターとなる。
主に日単、花単、宙単に使用する。


★各色に対する戦い方

ここで私からこのように戦えと指示してもいいが、
月単は各色によって戦い方を微妙に変化させ、
相手を一歩だけ先に行くデッキなのだ。

何が言いたいかというと、
ここから先は君自身の力で切り開いてほしい。
その力を身に着けた君との勝負を私は期待している。

あ、BC自由学園は相性最悪なんであきらめてくれ。無理。
望むことは辺り一面月まみれ。

以上。

スポンサーサイト

2018年4月22日名古屋GP優勝レポート

  • 2018/04/22(日) 20:59:25

リセ王だ。

名古屋GP優勝は貴様らの予想通り私だ。



Congratulations!

HA!HA!HA! thanks!



◾️一昨日

ベルナルド君とスカイプリセ中。

私『たけのこと邪竜はどっち採用しても良くて邪竜の方が範囲が広くなるわけ!わかるかてめー?』

ベルナルド『え?いや、タケノコのが勝てるくない?』

私『は?いや、邪竜のが強えからまじでもっかいやんぞこら』



深夜1時



ベルナルド『タケノコのが勝てるくない?』

私『タケノコはゲームプランを考える上でシンプルであるがゆえにプレイングミスが起きづらく、序盤のマシュを宣言するが故の相手の打点先行をひっくり返すことができることからゲームプランが明確になりやすい。相手に圧力をかけるが故の受けすぎを狙うことができる上に4投されている万古不易が相手の攻めをも防ぎ、デッキとして凄く纏まっていて最強と呼ぶに相応しい。』



◾️デッキ選択

邪竜月単



◾️試合結果

一回戦 神姫日単 ふるで名人 勝ち

先行酒呑童子アルテミスエンド

後手ソル、ズヴァローグ、イグニス、ハンド2枚エンド

酒呑童子とイグニスが相打ちして、ズヴァローグをアルテミスで下げてニケ、アンデルセン追加、名人のダルタニアンが死ぬ。

思いのほかサイドステップキャラを引かれてしまい、ソルがモリモリ能力を起動し、逆にソル前のニケがガッバガバに通って打点得の状況が続き、アホみたいな打点差がついて相手の詰めが3点ほど足りず勝利。

月単使ってバトル以外でダルタニアン除去できるとは思わなかった。



二回戦 MIX月単 ベルナルド 勝ち

初手付近の動きは忘れた。

最後山9枚のところにタケノコ二発飛んできて、一発待ったして勝利



三回戦 MIX雪単 わーさん 勝ち

初手、ロビン3マシュ2魔霧1ネロ1

じゃんけん負けから相手が雪単or糞事故を願う。ぶっちゃけそれ以外ほぼ負け。



お相手の初手オーディンエンド。

事故った雪単!

上から引いた酒呑童子をマシュ経由で登場してエンド。

マシュ一枚抱えて、マシュを翁で焼かせるつもりが翁出てこず手裏剣追加エンド。

待った引いたのでロビンだけ出して待った構えてエンド。



つ翁

つ待った(^^)



(^^)



四回戦 MIX月単邪竜タケノコ ハル 勝ち

まず、デッキ構想時点でいかれてる。

何だ邪竜タケノコって。やめてくれ。

じゃんけん負けからの初手マシュ酒呑童子されてエンド。

ニケ酒呑童子で返してエンド。

そのあと何やかんやでギリギリの勝負になって、相手のタケノコをメリュジーヌで一枚除外したら凄く悲しい顔をして相手の詰めが1点足りず死んでいった。



五回戦 MIX宙単 ちゃちゃ 勝ち

じゃんけん勝ってマシュ、フランケン、ミカエンド。

相手ジャンヌダルク、矢来エンド。

マシュから武部出して、矢来前のフランケンパンチ。

キャッチからご褒美で処される。

ジャンヌの打点は無視してハンドアドだけ取れるように動き続け、追加した酒呑童子を殺しにきた矢来を邪竜アクアマーキュリーで粉砕。

そんなことしてるせいで、ついには17対34までの打点差へ。

相手のなけなしのハンドから放たれたロンゴミニアドを待ったして、

都合よくトップからキャラが湧き続けて辛くも勝利。



六回戦 MIX日単 りおし 勝ち

七回戦 MIX花単 まききゅ〜 勝ち

動画公開されてるからそっち見ろ、

どっちも書くのはしんどい。。。

死ぬかと思った。





結果7-0の優勝。

思い返せば全部の単色と当たってたんだな。

対戦相手も各地方の優勝者ばかりでボスラッシュ感が満載だった。

非常に充実して、濃密なリセが打てた。

勝利を目指し日々努力しているアスリートとして意見を言えば、

こういうリセを打つために私は生きているのだと実感した。

一手もミスが許されない中、限界ギリギリまで張り詰めた思考、絶対に負けられない、

自分の練度、構築、運、リセパゥワァー、全てが試されていた。

今日優勝出来たことを誇りに思う。



そして、2018年GPfinal

年末、君の挑戦を待っている。





以上だ。



PS

3日前の出勤中、家の近くのソープの前に巨大な人糞が落ちており、全く気づかずど真ん中に右足を振り下ろした。

オーダーメイドの靴の周りにべっとり張り付き、踏んだ感じで出来立てホヤホヤの印象を受けた。

朝っぱらからソープの前で排泄するのはやめろ。

東京クリスマスフェスタ

  • 2017/12/24(日) 22:29:49

はい。misakieです。負けました。くそつら。
とりあえず、レポ書きます。


◼️前日調整

まずはゆず月単を組みました。
面白かったけど、あまりに弱いため辞めました。

そして月雪ゲームセットを組もうとする前に辞めました。組もうとする所が一番面白かったです。

そして雪単FGOを組みました。
花単に勝てないので辞めました。

そして、月宙を邪竜召喚をテーマに構築し始めました。
西住みほと今弾の忍者まこが相手ターンも未行動状態になるのを利用して、
無人島開拓というアイテムを貼り、往復ドローするギミックを構想した。
さらに今弾のSRシャーリィによってアイテムをサーチ可能にし忍者まこと神の鞭のコンボパーツも揃いやすくなり、
邪竜召喚によってみほやまこを有利対面でサーチ可能なようにした。
SRマシュによるコスト発生と無人島開拓で貯めたハンドを邪竜召喚と念動力で還元する方向で組み、
邪竜召喚の還元先としてオーガニクスに目をつけた。
バトル中に22スペックを上げる手段かつエンゲージで行動済みのマシュを踏み倒してバトルを一方的に勝つことが可能となる。

はーーーもう最強じゃんこのデッキ!ゆず発売からわずか2日でここまでたどり着けた奴おらんだろーーーーと思って午前3時に寝ようと思ったら無人島開拓に『自ターン中使用する。』とかいう謎の文言が書いてあって俺の五時間の調整が全てパァになって、一緒に調整付き合ってくれた人たちの努力もパァになったわけ。
ちなみ最後のサインカードの懸かったじゃんけん大会で残り二人でパァ出したら相手チョキで全部パァになった。

◼️当日調整

電車の中に入ってからデッキを組み始める。
必死にデッキを組み始める私を見て、調整相手はツイッターに『こいつ、電車でデッキ組んでるぞ。草。』みたいな全く優しさのかけらもないツイートを行い。
『TCGプレイヤーの印象が悪くなるため、そう言った行為はご遠慮ください。』と割と真面目な指摘をフォロワーから受けて申し訳なく思いながらデッキを組み続けた。
隣のおばちゃんもリセを嗜んでいたようで、熱心に私のカードをガン見した後に、次の駅で降りていった。
おそらく、今日フェスタいっても勝てないと判断したのだと思う。

そうして様々な犠牲の上出来たデッキが
『FGO環境の月単にちょっとゆずを加えて神の鞭や念動力対策に魔霧を積んだぞ』デッキとなった。

モルガンの名前を散らしたいので、和音を2投。
ウィリアムシェイクスピアは背景の色が気持ち悪いので、山吹2枚と入れ替えた。
そんで適当に魔霧2枚と衝動2枚を入れた。


◼️意識したメタ
宙単

まぁ宙単メタるだろこんな環境。
取り敢えずいつもの一回戦目にメタ外踏んで負けるとか嫌なのでガッチガチに意識してやったわ。
というかメタ外引いたから負けたとかある程度は仕方ないけど相手からすればきっちりメタれてたってことで、私のレベルにもなると少しかっこ悪い言い訳なわけよ。


◼️試合内容

・一回戦目 花単 ヨウさん

私『ヨウさん?!』
説明しよう。
ヨウさんとは、環境のメタの貼り方が私と真逆な花単プレイヤー。
私が数々の煮え湯を飲まされているプレイヤーの1人だ。勝率はかなり低い。というか勝った記憶無いぞ。
私はこれはヤバイと感じ、先制パンチを行なった。

私『ヨウさん。絶対花単っすよね?宙単どう意識してんすか?』

ヨウさん『俺まだ宙のカード見てない。』

そう来たか!
これはおそらく新弾のカードをまだ集めていないFGO花単に違いない!

私『なるほどなるほど!まぁいい勝負をしましょう。』

じゃんけん負け

ヨウさんの1ターン目、2ハンド3点パンチャー二体。

(あれ?ゆずのパンチャー入ってるな。まぁいいか。)

私のターン。酒呑童子とジャンヌダルク。
ここで勝利を確信。月対花の黄金の勝ちパターンに入った。

返しのヨウさんのターン。卯花之佐久夜姫登場。

私『そのカード何ができるんですか?』

ヨウさん『君の場にあるカードが全部バニラになる。』


・二回戦目 不戦勝

対戦相手を覇気で近寄れなくし、そのまま勝利。
同じく覇気を使って不戦勝にしたリセ名人と一緒にお昼に出かけた。

『不戦勝2人ってどゆこと???あいつら二人で戦えよ』と野次馬が吠えていたが、全く耳に入らなかった。

食事をしながらこの先のリセを論じていると、
あっという間に30分が過ぎてしまい、3回戦の時間になった。
でもまぁそうはいってもすぐには始まらんやろwwwと二人はこく旨醤油のポテトチップスを開封した。


・三回戦目 日単 砕破さん

おなか壊してトイレに行ってたらもうみんな席ついてて始まりそうだった。
本当に危なかった。草も生えない。

じゃんけんは負け、アグレッシブでぽこぽこ殴ってきた。
私はジャンヌとフランケンシュタインを場にだし、
数ターン後には盤面で8-6交換になるように打点レースに優位に制した。
日単の無理な移動詰めに対し邪竜が刺さり、途中ジャンヌが能力いう前にAP6に突っ込む謎のアクシデントが発生したものの辛くも勝利した。

・四回戦目 花日 小島さん

まじで宙単どこ行ったんだよ。
じゃんけん負け。

ゆず限定の二ハンドアタッカーが二体登場し、
私は一回戦目の悪夢が脳裏を過ぎりながらも酒呑童子とジャンヌを登場した。
その後、相手から『お前らバニラマン』は登場せず、割と余裕を持ちながら勝利した。
改めて酒呑童子の強さを体感した。

・五回戦目 宙単 余白さん

じゃんけん勝ち。酒呑童子とロビンフットを登場。
返し、酒呑童子の前に西住みほと、ロビンフット前に42オダステキャラを出される。
返しフランケンシュタインを出しバーン体制に入る。
返し、オダステで殴り、ロビンの前ががら空きになる。

『こいつ、ロビンフットの能力を知らんのか?』とロビンフットで殴り、西住みほのスペックを下げて酒呑童子でパンチした。

『こいつ、ご褒美を知らんのか?』と余白さんがご褒美で一方ダウンを狙ってきた。

『こいつ、魔霧を知らんのか?』と魔霧で仲良く消えていった。

最後は邪竜アンデルセンから相手のハンド二枚にして念動力を防ぎ、バルムンクエンゲージでとどめを刺した。

・六回戦目 宙単 AZURAEL

じゃんけん勝ち。マリガンする。ロビンフット登場エンド。

返し、クーフーリンオルタと忍者まこ登場。
おしまい。



■試合結果
4-2だった。
試合結果はともあれ、試合内容はここ数回の大型大会の中で中々楽しめた。
明確なトップメタが存在しつつも、みんなが色んな色を使って研究しており、
既存のFGO系のデッキもまだまだ現役で存在できるお陰でデッキの種類の幅が単純に広い環境だと感じた。

今回は宙単が上位九名の内六名と圧倒的に優秀な結果となったが、
魔霧入り月単や、清姫とチェイテ城占拠を積んだ花単、ねこの喧嘩入りの日単、山の翁や断罪を積んだ雪単
いくらでもメタの張りようがあるため、環境はかなり一回一回の大型大会で移り変わっていくものと思われる。

みんないろいろ考えてデッキ発掘しよ。
今回のレシピの中ではシロタツさんのアンツィオ宙デッキがめちゃくちゃ面白かった。

以上。

2017年GPFinalレポート

  • 2017/12/11(月) 20:45:48

お疲れ様。
misakieだ。
今年のGPfinalが終わったな。
GPfinalなので、レポをしっかり書くとしよう。
使用デッキ   :エンゲージ邪竜月単 リセパワー3
デッキコンセプト:邪竜いっぱい積みたい。
           ハンデスアンデルセンのお陰でアイスブランドがめっちゃ使いやすい。
           邪竜マーキュリー強くね???エンゲージ!バルムンクだ!

以下のレポートにおいて、全体的に殴る行為は簡略化。

1回戦目 宙単 かばぷ 後手
相手1ターン目:魔剣グラムとブラド3世を配置。ハンド1枚エンド
自分1ターン目:クトネシリカ、ロビンフット、朧で返し、ハンド2枚でエンド。残ハンドにモルガンを抱える。
相手2ターン目:ロビンフットの前に河嶋を出しハンド1枚エンド。
自分2ターン目:魔剣グラム前にモルガン合わせて朧込でAP6を作って、ハンド1枚エンド。
相手3ターン目:FGO2のレオニダスをクトネシリカの前に配置し、グラムで殴る。
自分3ターン目:何もできない。ハンド3枚エンド
相手4ターン目:朧の前にネクロノミコンが出てくる。ハンド0枚エンド
自分4ターン目:ブラド3世の前に竹部を出し、ハンド3枚エンド。
相手5ターン目:グラムが戦闘服を装備する。ハンド0枚エンド。
自分5ターン目:クトネシリカで殴ったらレオニダスとバトルになり相打ち、ハンド5枚エンド。
相手6ターン目:殴るだけ。ハンド2枚エンド。
自分6ターン目:ブラフが効かないことを悟り。無事死亡。

2回戦目 不戦勝

3回戦目 月単 タマーMAX 先手
自分1ターン目:マリガンしたら邪竜3枚ハンドに来たんだけど。死ぬ。ジャンヌ、フランケンシュタイン、ハンド2枚(邪竜)エンド。
相手1ターン目:ジャンヌ前にマシュ、マシュから酒呑、ハンド4枚エンド。
自分2ターン目:ロビンフット追加して、ハンド2枚エンド。
相手2ターン目:マシュからロビンフット追加して、ハンド5枚エンド。
自分3ターン目:ロビンフット前にネログラディウス配置して、ハンド2枚エンド。
相手3ターン目:マシュからメディアリリー出して、ロビンフットとネロがバトルして相打ち。私のロビンフットの前にネログラディウス、ハンド4枚エンド。
自分4ターン目:何も追加せずエンド。ハンド4枚エンド。
相手4ターン目:マシュからミカ、ロビンフット追加して、ハンド3枚エンド。
自分5ターン目:ロビンフットの前に酒呑を配置。ハンド3枚エンド。
相手5ターン目:何もせずエンド。ハンド5枚エンド。
自分6ターン目:何もせずエンド。ハンド5枚エンド。
相手6ターン目:何もせずエンド。ハンド7枚エンド。
自分7ターン目:邪竜召喚からバルムンクをエンゲージ登場。ハンド3枚エンド。
打点差が付きすぎてここで実質試合終了。勝利。

4回戦 雪日 yui 先手
自分1ターン目:セイバートゥース、アクアブランドへエンゲージ。フランケン、ミカターン終了。ハンド1枚エンド。
相手1ターン目:イスカンダル、サンタオルタを配置。ハンド2枚。
自分2ターン目:酒呑童子をサンタオルタの前にだし、ハンド0枚エンド。
相手2ターン目:ゴルゴーンを追加して、イスカンダルでアグレッシブを付け酒呑童子を除去。ハンド1枚エンド。
自分3ターン目:何もせず。ハンド2枚エンド。
相手3ターン目:荊軻を追加して、イスカンダルでアグレッシブを付けアクアブランドを除去。ハンド0枚エンド。
自分4ターン目:酒呑童子を追加してハンド1枚エンド。
相手4ターン目:何もせず、ハンド2枚エンド。
自分5ターン目:サンタオルタの前にアンデルセンを出しハンデス。ハンド1枚エンド。
相手5ターン目:何もせず、ハンド3枚エンド。
自分6ターン目:詰めきり。

結果:3勝1敗 入賞

ブレブレ環境の仙台フェスタから参加した全ての大型大会で入賞以上の成績を残すことができた。
惑星リセ代表として、君たち地球人の相手をしてきたが、中々粒がそろっていると感じている。
GPFinalで優勝できなかったこと、それは私にとって、本当にショックであった。
今回のデッキはGPFinalという場に限ってはかなりの強さを誇っていた。
気になる方は公式がきっと出すであろうレシピを参照してくれ。
ほぼ同じ方向性で組んでいたえりんぎゃー君が予選で1-3(不戦勝)と聞いた時には鼻水噴出した。
案の定また初戦負け。何回目だ。
あの地べたを這いずり回って何とか壇上に登って強者振るのももう辞めたいんだ。
今回に限っては最早2回しか勝ってないわけだしな。

ついに、北海道の地の者が、私にこう話してきた。
『北海道でリセ王人気ですよ!あの、何とも言えない小者臭がウケてます!』

な?
感じてんだよちゃんと見てるやつらは

とはいえ、ついに小者ときましたか、小者と。
君たちに惑星リセの国籍があればこれは国際問題ですよ。
発言には気を付けましょう。思ってても言ってはいけないこともあります。
そんな君たちが私も好きですが。

今回優勝した古寺幽助くんは本当におめでとう。
君が優勝した瞬間に周りの人間たちがまるで旧知の友人ように近づいて行った様を見て、
正直うらやましいと感じたよ。私は孤独だからね。いろんな意味で。


はぁ。


以上。

リセフェスタ東京レポート

  • 2017/10/29(日) 22:21:54


misakieだ。

毎回misakieと名乗っているつもりだが、全く読めねぇと指摘を受けた。
そんな人たちのためにここで明言しておく。
私はmisakieだ。

時は10月28日遡る。
私はこのFGO2.0環境を心待ちにしていた。
何と言ってもSR月マシュの登場が大きい。
初めてリセオーバチュアでまともに使用できるコスト発生器が登場した。

私はこのコスト発生器でどんな悪いことをしようか考えていたら、
スターター特典のジャックザリッパーを見つけてしまった。

ジャックザリッパーのコストをマシュで使えば最強。
私は夢の2ハンド除去に胸を踊らせ、意気揚々と使用していた。

私が月雪マシュコントロールを使用していると
『なるほど!なるほど!いやはや画期的なアイデアですなぁ!』
『酒呑童子で打点が入らないのにあなたのフランケンシュタインが止まりませぬ!』
『マシュのコストでキャラを除去!困りましたなぁ!』
このように喝采が湧き上がっていた。

でも私は気づいてしまったんだ。

このデッキは構築済みにSR入れただけで、何も画期的では無いということに。。。


■家に帰る

我が城に緋色、えりんぎゃ〜の2人が住み着き、
ひたすらリセのデッキを組んでは諦め組んでは諦めていた。
その中でえりんぎゃ〜が月単のフランケンシュタインセンターAF説を提唱した。
SP0のフランケンシュタインをセンターAFに出すなんてゴミ知能センス無しと邪険に扱った私だが。
センターAFフランケンシュタイン、センターDF山の翁プランが最強過ぎて、どこも通らずフランケンシュタインで毎ターン能力を言われ続け負けてしまった。

月単でフランケンシュタインセンターAF説
この最強理論に至った3人にある課題が発生した。


10月28日 22時30分
私『フランケンシュタイン3枚しかねぇ』





緋色&えりんぎゃ〜『は?』

緋色とえりんぎゃ〜が私を見ていた。


私『いや、だから3枚しかねぇ。』


緋色『スターターに4枚入ってるぞ。』


私『え、でも3枚しかねぇ。』


緋色『俺、家にスターターもう一個あるから取ってきてやろうか?』


私『え、でも君のうちまでここから往復3時間かかるよね?いいのかい?』


緋色『いいわけ無いだろ。明日秋葉で買え。』



ここから3人の関係がギスってきた。



緋色とえりんぎゃ〜はすぐフランケンシュタインを出し、口を動かすだけで打点を与えるTHEゆとり世代を感じる攻め方をしていた。


私はデッキのオリジナルポイントの最大化を理由に3人ともフランケンシュタインは3枚までという提案を行った。

しかし、彼等は聞く気も無く。
頑なにフランケンシュタイン4投を辞めなかった。
月単ミラーをいくらしても、フランケンシュタインされてフランケンシュタインが強くてフランケンシュタインだった。
ほんと辛くて、フランケンシュタインで何とかフランケンシュタインを現地で集めようと努力した。


10月29日 9時30分

私『あったーーーーー!!!!買取一円て評価されたゴミレアにまざっとったーーー!!!
やっぱ、オリジナルポイントなんてどうでもいいんで4投でよろしく。』


えりんぎゃ〜『3投だったのお前だけやぞ。』


こうして、最強理論に身を包んだ最強の月単戦士が3人生まれた。


■リセフェスタ東京レポート
会場に入った瞬間から嫌な空気を感じた。
靴紐が解れ、スリーブは裂け、体調も悪くなった。
この気配はヤバい。とてつもなくヤバいことが起きる予兆だと感じていた。

1回戦 VS宙単
先行後攻を決める手段にじゃんけんを使用した。
際どい勝負になり、一歩上を読んだ私が勝利。先行を手に入れた。
手札を見るとSRマシュ、31ミカ、12ロビンフット、そしてフランケンシュタインが有った。

最強の初手。
正直これ以上の初手はそうそうありえないほどの好初手。

何を出すか悩んだ私はまず右DFにマシュを登場した。
何故右なのか?それは私が右利きである為、ゲーム中何度も触ることになるマシュは利き腕に即しておきたいからだ。
ここで左に置いてしまうと必要以上の力をマシュを行動済み状態にするために使ってしまう。
最低限の力で大を成す。つまり、マシュは利き腕と同じ方向に出すのがベスト。
分かってる方々は初日からマシュを利き腕に置いていた。

そしてセンターAFにフランケンシュタイン。
最強理論に到達。
無敗の歴史の1ページを刻んだ。
君はこれから思い知ることになる、このフランケンシュタインの最強理論を。

そして最後にロビンフット。
こいつを左AFに置くか、右AFに置くか、最強に悩んだ。

現状、私の右DFにマシュが配置されており相手は確実にその対面に高ダメージキャラを配置することになるだろう。
仮に宙だった場合に、右AFに配置すればマシュに対する高ダメージキャラを配置させ、ロビンフッドに対してもキャラを配置させることが可能となる。

・想定盤面

【相手の返し予想】
空       54オダステ  空 ←AFに出す分空きそう
レオニダス 空        ジャンヌ

【自分】
空      フラン      ロビン
空      空        マシュ

左AFに置いてしまうとロビンフットの前にレオニダスの代わりにオーダーステップのキャラを配置され、打点損をしてしまうという結論に至った。
あと俺が右利きだったから右に置いた。


相手『ロンゴミアント、宣言します。』


私『は?なんすかそれ?』


相手『あなたは死にます。』


2戦目から7戦目
すごくいい試合ばっかりでした。
全部ぎりぎり勝利できました。

優勝させろ。

以上。