岡山フェスタ無敗レポート

  • 2017/04/25(火) 18:32:00

春の暖かさを感じるぞ。
岡山フェスタ無敗のmisakieだ。

岡山フェスタの結果見せてもらった。

なんだこの体たらくは。
月単が上位に食い込んでないじゃないか。
だらし無い。日単と宙単を使用した者共は何故月単を使わなかったのかを反省したまえ。

それはそうと、
岡山フェスタの結果は1位が1敗しているようで、
実質岡山フェスタ無敗の私が優勝したのでは無いかと予見している。

この予想が事実か確認する為、
私の4/23日の1日のスケジュールをここに記す。


リセ星人の圧倒的な社会的地位による
誰もが憧れる休日の過ごし方

4/23

・0時

出勤。
なんだこれ。
なんでフェスタ当日の0時に出勤してるんだクソか。

・6時

帰宅。

・12時

起床。

掃除
洗濯
風呂
散髪
食事

・19時

大会参加 三名
使用デッキ月単

1戦目 日単
最終盤面で受け方を間違えたが、
相手の詰め札が無く辛勝。
ここでも、デッキの強さ、岡山に参加してたらどのような結果が出ていてたが予想できるポテンシャルを発揮していた。

2戦目 日単
負けたけど、これは岡山とは関係ない試合なので関係はない。

・20時

明日からの仕事で何をすべきか情報整理。
たこ焼きとラーメンと唐揚げを食す。

・22時

スカリセ。
花単とフリーを行い、
4-2の戦績を残した。

・24時

就寝





おわかりだろうか?
この通り、岡山では無敗なのである。

優勝


最強のデッキ『月単』

  • 2017/04/22(土) 21:22:47

産み出してしまった。
日、宙、花、雪

それぞれが切磋琢磨し、結果を残し、
同じだけ積み重ねた経験値の元、
強化された筈なのに、
何故?
どうして、月だけがこれだけ強化されたのか。



私が居るからだ。

月単 リセパワー6
大会戦績9勝1敗

EX1 × 15
4 高速神言 キャスター/メディア
4 クランの猟犬 ランサー/クー・フーリン〔プロトタイプ〕
4 オリオン
3 ディルムッド

EX2 × 45
4 ジャンヌ・ダルク
4 ジル・ド・レェ
4 ウィリアム・シェイクスピア
4 ロビンフッド
4 カリギュラ
4 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
4 ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス
4 キャスター/メディア〔リリィ〕
4 カルデア制服
4 小次郎
3 ゲオルギウス
2 クーフーリン

岡山はお前が滅ぼせ
月の繁栄に喝采を
期待している

以上

私に相応しい場所、その名は『大宮』

  • 2017/04/18(火) 00:16:27

最近、大宮という場所でリセをしている。
大宮、悪く無い響きだろう。
私もそう思う。


大会の後、何度か見かけたリセラーに声をかけて頂いた。

『王、月単の使い方をご指導ください。』



私はこう答えた。










「いいぞ〜」



ちょうど私の相手に相応しい、東京フェスタで優勝したらじあん君がいた。

彼は先週私を何度もボコボコにし、ほくそ笑んでいた。

許せん。ショックで一週間ブログが書けなくなった恨みをここで晴らす。



結果。


全104戦中



102勝2敗


完全に勝ち越した。

1時間で100戦以上リセをしたことがなかったため、
さすがに疲弊した。

見ていた者は

『王ッ‼王ッ‼王ッ‼王ッ‼ 』
と、興奮と喝采が鳴り止まなかった。


その後、教えを請う者と入れ替わり、
栃木のサンドバッグことレイチェの宙単を相手にプレイングの指南を行なった。

数々の大いなる助言を行ったところ、
隣で月単を回していたらじあん君は
『ブログでそういうこと書いてくれよ。
わかめスープの作り方とかどうでもいいよ。』
と苦情を訴えながら宙単に負けていた。



私が伝えたプレイングは以下の3つ

①殴ると見せかけて受けろ

②列単位で使用しているハンド枚数に拘れ

③必殺 ドレイク吸収


今日は『①』をみんなに伝えようと思う。

リセ星人の人知を超えたリセ講座第68回『殴ると見せかけて受けると見せかけて殴ると見せかけて殴るのであれば受けて殴り受けて殴り申す』

相手の盤面がこんな感じ

IMG_2423.jpg

多くの者はここで、
『ここはレオニダスを止めるダス』
とか言い始める訳だ。
カー!それじゃダメなんだよなーーー。
このブログを読んで無い証拠証拠

正解はこうだ。

IMG_2424.jpg

説明しよう。
まずは、何故受ける動きが有効で無いかを説明する。
結論から言うと、相手の手札に依存した受けになっているからだ。
レオニダスを受ける動き(ウィリアムシェイクスピアとメディアリリィ)に対して、
相手は5枚の手札の中から有効なカードを選択し、我々の展開を迎え撃つ事ができる。
SP2を追加する。
ファンテムメイデンを打つ。
アタッカーを追加する等、相手からしてみれば選択肢の宝庫となっている。
ハンド5枚もあればいずれかを実現する事は容易であり、ここでの受けは悪手となる。

対して正解の動きを見てみよう。
打点は一度6点貰うことになるが、
相討ち用のキャラを配置しない場合は7点ダメージが入り、打点レースで優勢となる。

相打ち用のキャラを配置する場合は、
キャスターメディアを止めるには3ハンド、クーフーリンを止めるためには2ハンド必要となり、
極端な話、両方受ける為には5ハンドを要する。


IMG_2425.jpg

ここで受けるのだ。


IMG_2427.jpg



んは❤︎
レオニダスを止めたことにより打点レースは同じになり、
かつ相手が次のターンからファンテムメイデンやSPを追加しても通らない盤面に変わっているのが分かるだろう。

これは、一旦殴るぞ!と圧力をかけることにより、
相手のDFにハンドを使わせ、
お互いのバトルキャラへのSPに差をつけるプレイングである。
このように、単に受けるのではなく、
最終的に自分の有利な盤面を構築する上で、必要なプロセスを考察し、実践する。

これが月単プレイヤーに必須の技術なのである。

このような考え方の根底には、
『自分の手札、デッキで出来る事を考える。』
だけではなく、
『相手が出来ることを事前に検討しておく』
という努力が必要となる。

このような努力の積み重ねがプレイヤーとしての分厚さ。
つまり、
リセパワーに繋がるのだ。

以上。

鉛筆杯優勝レポート

  • 2017/04/16(日) 22:56:34

勝利‼︎勝利ッ‼︎勝利ィィィィィィイ‼︎‼︎

優勝したぞお前ら!!!
初めて優勝した!やったぞ!!

負けすぎて萎えて一週間ブログが書けなくなったが書けるぞ書けるぞォォォ!!!





対戦レポート

1戦目 宙単 アズラエル

アズラエルっぽいことされて勝ち

2戦目 日単 げんごろー

金時SRネロに対する私の返しが強くて勝ち

3戦目 宙単 ほっしー

宙単は得意なので勝ち

4戦目 日単 づーやん

じゃんけん勝ちからごり押して勝ち。

1戦目と3戦目と4戦目は動画卓だったので、
えんぴつが投稿した動画を鬼のように見つめるといい。

今回の勝利は圧倒的な構築力に有る。
カルデアス、令呪は0。この王に小細工等不必要なのだ。

レシピの詳細はえんぴつのブログを見るといい。
そのうち掲載される筈だ。

夢語りの里
https://blogs.yahoo.co.jp/dream_teller_silius


マジでうれしい。

以上。

月単の底を見た。

  • 2017/04/10(月) 23:03:36

キィィング!!

キィィング!!

キング!misakie!!


うおおおおおおおおおおお!!!!

負けすぎて辛くなった。
いいか、人間辛いと自分が辛くないように振る舞うんだ。
はぁつら。。。
んっんっ

そんなわけで
今日は貴様らにわかめスープの作り方を教えてやる。

材料(一人分)
お湯 好きなだけ
鶏ガラスープの素 小さじ1
乾燥わかめ 好きなだけ
醤油 小さじ2分の1
ごま油 小さじ2分の1
白ごま 好きなだけ

お椀にわかめと鶏ガラスープの素を入れてお湯を入れる。
醤油とごま油かけて、白ゴマ散らして完成。




はーーーうんま!
一瞬で出来るでおい⁈
んはー!美味しかー‼︎

まだ家に着いてないけど。



職場だけど。

飲んでもない。


クソ

負けを知り過ぎてゲロ吐きそう

  • 2017/04/07(金) 19:43:57

店舗大会優勝経験一回。
misakieだ。

決勝負け、決勝負け、普通に負け
負け負け負け負け勝ち負け負け
負け
負け負け


(^ω^)負け

負(^ω^)け

負け(^ω^)

負レ(^ω^)ナ

レ(^ω^)ナ







喰らえ!アッパーカット!
レ(^ω^)ナ
ドババババーン‼︎‼︎


レ(^ω^)ノ優勝

以上

名古屋リセフェスタレポート 謝罪編

  • 2017/04/04(火) 22:17:23

すまない。
臣下の者共よ。

私はどうやら大いなる勘違いをしていたらしい。

今朝、リセ公式ツイッター垢から大阪リセフェスタのブログポイントを配布したという告知があった。

多くの者がいくつ貰えたかと報告し合い、和気藹々と楽しんでいるように見えた。

何を隠そうこの私も大阪リセフェスタレポートを書いている。
当然、王ということも考慮し、それなりに贔屓して頂くことも想定できる中、告知垢のDMを確認した。






何も来ていない。そもそも東京も来てない。二回書いたのに。
待てお前ら、私のためにそこまで怒る必要はない。泣かなくていいんだ。
落ち着いて考察しよう。

私なりに今回の想定外事象の根本分析を行い、ポイントを貰えている他のブログとの違いを調査した結果を以下に記す。

①対戦内容が書かれていない
まず、原因として考えられるのはこれだ。
ただし、私にはこだわりがあり、今後も対戦内容の詳細まで書くことは無いだろう。
それは何故か?

対戦内容の詳細を記載しても、私の可愛い臣下達の成長に繋がらないからだ。
仮に対戦内容を数行書いても、プレイヤーの思考の部分は明確に浮かび上がって来ない。
行動選択の基準、根本的な考え方の方がよっぽど重要な情報なのだ。
カードゲームはその場その場で最適解が変わる。
プレイヤーはそれに耐えうる理論を持ち合わせる必要があると考えている。
私はそれに貢献したいのだ。


②公式が当ブログを認識していない。
リツイートされたことがあり、タグもつけているためこれは考えづらい。
一度読まれていれば、ここに神聖なる情報が記載されていることが誰の目からも明らかであり、一番最初に見なきゃ行けない情報であることから見ても非常に考え難い。


③公式が公開している情報(試合結果)と相違した情報を記載している。

うん




以上。

名古屋フェスタ対戦レポート

  • 2017/04/02(日) 18:42:53


この1ヶ月、各地に回ってリセフェスタに参加してきた。

東京

大阪

名古屋







名古屋成績


7-1






7-1だ。

遂にやったぞ。貴様ら。
貴様らの主君が一敗ラインだ。
対戦内容についてはまるで思い出せないが、
一つだけ気になった発言があったため、記載しておく。


『あれ?リセ星人さんですか?ブログ見てます!』

ほぅ、こいつは教養を十分蓄えている私の信者のようだ。
なかなか手強いかもな。




私の勝利後、


『あ、強いんだ。』







は?

強いに決まってるだろ頭沸いてんのかブログ読め


リセパワーは6だぞ。私は、6。分かってるのか?
仕方がない。リセパワーの数値の意味も分かってない貴様らに丁寧に指標を教えてやろう。


リセパワー1 フェスタ入賞レベル

リセパワー2 フェスタ優勝レベル GP決勝入賞レベル

リセパワー3 GP決勝優勝レベル

リセパワー4 GPファイナル優勝レベル

リセパワー5 魑魅魍魎 人類最強種

リセパワー6 銀河系最強遺伝子 最も神に近い生物



君のその認識がどれだけ甘かったか分かってくれただろうか?
これからは、私に足を向けて寝るのはやめて頂きたい。


以上。